人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デザインフェア 棟上げ >>

いいね!建築①掛川アートハウス

ブログの更新はマメにしないと読者が離れてしまうのですが
そうそうドラマチックな事は起こりません
たまに書きたい事があっても進行中のプロジェクトは
極秘に進むこともありうっかりかけません。
そこで今まで30余年にみた、素敵な建築をアップしていきます
まずは静岡県掛川の資生堂アートハウス(日建設計)
学生時代「新建築」を読みふけっていた頃
いいね!建築①掛川アートハウス_b0145517_23351966.jpeg
この平面形が気に入り、いつか見たいと思いつつ時はすぎ
卒業後30年たった4年前浜松を訪れた際に行くことが出来ました
いいね!建築①掛川アートハウス_b0145517_23353832.jpg
車寄せ等設けず「引き算」の手法でアプローチを形成しています
いいね!建築①掛川アートハウス_b0145517_23354966.jpg
(展示室は撮れないのでHPより)プランにあった円形の壁が生きています。
展示は専属デザイナーの山名文夫さんのスケッチ等
名作椅子LC1もありました
いいね!建築①掛川アートハウス_b0145517_23372454.jpg

隣接の企業資料館、サインがいいですね。資生堂のポスター等が展示されています
いいね!建築①掛川アートハウス_b0145517_23371137.jpg
守衛室も洗練されています。
いい建築は改めて見返してみてもいいものです。
この浜松行きでは他にもいくつか見て回りましたのでそちらも宜しければご覧くださいませ

by sakaguchiarchitec | 2015-02-16 00:11 | 建築のこと
<< デザインフェア 棟上げ >>